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C言語の勉強はじめるから必要なものとか教えてくれ

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1339242869/
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:54:29.31 ID:HI2+Rfpk0


今密林から「新訂新C言語入門」~スーパービギナー編~が届いたが
これ読んでもなんのこっちゃって感じなわけだが


2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:55:08.01 ID:EgIe1CjX0


やる気



3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:55:14.67 ID:eqgl1x9/i


きーぼーど



4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:55:25.83 ID:itBaShfX0


PC



7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:55:55.19 ID:UDIdThRJ0


プログラマーになるの?



14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:56:37.08 ID:V8LZ0W9y0


とりあえずVCでも買ったら?



29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:57:44.96 ID:HI2+Rfpk0


>>14
VCってなんだ?



15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:56:40.44 ID:HI2+Rfpk0


いやそういうのいいからマジで
ソースプログラム組んでできたファイルを起動するとかわけわからんのだが




17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:56:41.55 ID:Pe/51Sp60


俺もCプログラマーになりたかった
どうしてコボラーなんかに・・・



27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:57:39.19 ID:impYmR560


>>17
伝説の珍獣コボラ様じゃないっすかwww



20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:57:08.04 ID:oReMfnXd0


Cなんてドライバ開発者くらいしか使ってないんじゃないの?



32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:58:05.60 ID:impYmR560


>>20
組み込み系は使ってるんじゃないかな



25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:57:30.07 ID:w72Ivnj20


C++じゃなくてCなの?



33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:58:13.95 ID:ftyORUXN0


vcわかんないとかwwwwwww




43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:00:07.73 ID:HI2+Rfpk0


>>33
ごめん完全に初心者なんだ
この前までオナヌーくらいしかやってなかったほどに


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:58:17.75 ID:bOSTvPyZ0


今ってプログラム勉強するなら何がいいの?



36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:58:25.20 ID:HI2+Rfpk0


>>25
調べてみたら最初はCからだっていってたから買ってみた



48: 忍法帖【Lv=30,xxxPT】 2012/06/09(土) 21:00:50.81 ID:cl60mSPE0


>>36
c++から入ったけど

cなんて少し知ってればいいと思う



42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:00:02.69 ID:OThbipfe0


>>36
真の初心者にはLISPをおすすめする



39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:59:02.71 ID:XFcYGEjP0


Cならタダで勉強できるのにもったいねえな



40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:59:32.27 ID:impYmR560


最初はCからは嘘だ
騙されたな
職業でやるならできた方がいいけど、やりたいことから言語選んだ方がいい



51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:00:57.78 ID:HI2+Rfpk0


>>40
ゲーム作りたい



41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 20:59:53.95 ID:EgIe1CjX0


最初はbasic




44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:00:13.88 ID:TJ9eJBsI0


サンプル見て1行1行何やってるか調べればわかるようになる
最初はPCすらいらない



50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:00:56.80 ID:zy7D4Y5k0


void main(void)
{
}



54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:01:42.68 ID:HI2+Rfpk0


>>50
さっきからいろいろかいてあるけどこれなんだ?



68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:04:51.69 ID:haxACv/10


>>54
お前本読んだんじゃないのかよ。
Cはmainという関数で囲まれた領域を実行する。
mainの中から他の関数を呼び出したりする。



55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:01:50.56 ID:haxACv/10


とりあえず、そのファイルをコンパイラで機械語に変換するんだ。
そうすればプログラムで支持した通りのことができるようになる。

本にコンパイラについて書いてないか?



61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:03:04.56 ID:oReMfnXd0


勉強じゃなくて遊びでやった方が良いよ
C見たいなガチガチの言語じゃなくてゆるいperlとかwwwww



67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:04:23.34 ID:L3G+bd5b0


マジレスすると努力
本を1日で読み切るくらいでやらないとだめ
もちろんサンプルソースとかも写したりする
ただいきなりCはきつい



70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:05:11.88 ID:A4hxhQuc0


別にC言語そのものはは全然きつく無いし超単純だろ
メモリとか文字列が面倒なだけ



72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:05:41.33 ID:XFcYGEjP0


Cに限らないけど大体の言語はネットで解説してるページが山ほどある
本に書いてあるのと変わらないかそれ以上の情報量もある
結局本はスペースが限られてるから載ってない情報もある

だからっつって本が駄目ってわけじゃないけどね
でもいい本は限られてるからそれを買えないなら金の無駄だな



74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:06:06.87 ID:Kl+VCoUHi


C言語の絵本って本オススメ

Cの絵本―C言語が好きになる9つの扉Cの絵本―C言語が好きになる9つの扉
(2002/03)
アンク

商品詳細を見る


77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:06:45.48 ID:Tl/RqeQC0


Cなど覚えても需要などないぞ



59: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/06/09(土) 21:02:55.53 ID:qkHzs+ri0


Cじゃお前が想像しているようなゲームは作れないよ



81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:08:11.81 ID:HI2+Rfpk0


まってくれ
つまりどの言語が一番いいんだ?



86: !ninja 2012/06/09(土) 21:09:01.57 ID:cl60mSPE0


>>81
C#のライブラリはXNA
ゲーム作りたいならこれがいい



82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:08:26.69 ID:XV0XqW0Z0


仕事欲しいならadaやれ



80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:07:34.57 ID:UWKtj1o+0


あ、それとプログラミングに使うエディタはVIMがいいよ。
プログラマはみんなVIM使ってるよ。



84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:08:59.46 ID:XV0XqW0Z0


>>80
いやいや…emacsだろ



93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:10:18.28 ID:vrLTKVLK0


>>84
emacs使いにくいわ
Vimばっかり使ってるからあんまりさわったことないけど



87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:09:01.52 ID:V8LZ0W9y0


>>81
お前の好きなの覚えりゃいいよ
どのみち1つの言語だけ覚えても使えないし



90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:09:34.23 ID:D3z9qJ520


マジレスすると、初めはVBSがお勧め。
Windowsあれば良い、自分のする動作とプログラミングの紐付が簡単


実行方法:

1.テキストエディタを開く

2. 「msgbox "hello" 」と書く

3.ファイル名をhello.vbsにして保存

4.ファイルをダブルクリック

そうすればhelloってポップアップがでる。



95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:10:23.98 ID:HI2+Rfpk0


>>90
ありがとう
すごいわかりやすかった



111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:15:18.55 ID:D3z9qJ520


その後、ステップアップで自分のしたいことを
VBSで書いていけばすぐに覚えるよ。

画像ファイルを全部、更新日付の連番にする。
2chのスレにあるjpgを全部ダウンロードする。

とか。



116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:17:19.82 ID:HI2+Rfpk0


>>111
そんなことできるのかすごいな
生意気だけど本当に覚えたくなってきた



91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:10:02.30 ID:SEwgsb4Ji


CやってからC♯やってるけどC♯のがラクだし楽しい



92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:10:10.58 ID:+2eHcxn20


ゲーム作りたいならC#のほうがいいだろ

C→C++→VC++は途中で糞飽きるはず



94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:10:23.10 ID:tXTP4Vj7i


最初はCで正解
素直でクセがないうえなんでもできるからプログラミングに必要な知識はほぼ手に入る



99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:11:27.29 ID:zy7D4Y5k0


結局なんだかんだ迷ってる時間があったら何でもいいからやっとけやっとけって感じだよね



100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:11:30.55 ID:A4hxhQuc0


買った本を読むことから始めれば?



105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:12:54.94 ID:HI2+Rfpk0


>>100
理解できなくてもいいから全部読めばいいのか?
さくら荘でそんな感じのこと赤坂きゅんが言ってた気がする



104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:12:50.31 ID:haxACv/10


>>15 ソースプログラム組んでできたファイルを起動するとかわけわからんのだが

あ、すでにソースプログラムを組んだのかと思ったらソースすら作ってないんだ。
必要な物はその本とパソコンと、コンパイルってソフトとメモ帳とかのエディタ。
意味がわかってみたらVisual C++とかeclipseとかの統合開発環境とか使うとプログラムミスが見つけやすくなる。

ていうか、必要な物はその本に全部書いてあるはず。

プログラムをひとつひとつ機械語で打っていくってのは相当困難でな、
 やりたいことを指示するためにエディタで人間にわかり易い内容で書いていって、コンパイラってプログラムで機械語に直してプログラムにする。 
実行のたびに機械語に直すインタプリタ言語ってのもある。

黙ってそのほんの一ページ目から書かれていることを真似ろ。本を一冊終えたらだいたい何をやってるかわかるはず。



108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:13:42.10 ID:HI2+Rfpk0


>>104
コンパイルってソフトがなんなのかわからないんだ
最初からPCに入ってるのか?



115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:17:14.48 ID:haxACv/10


>>108
 基本入っていない。C言語でwindowsで使えて僕が知ってるのといえばgccだが多分その本の最初の方に使うコンパイラが書いてあるはず。 



109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:13:42.21 ID:ulOuC0z5i


苦しんで覚えるC言語っていうサイトオススメ
実際苦しくないし、細かい設定しなくてもCの練習ができるコンパイラがおとせるしな



120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:18:57.92 ID:HI2+Rfpk0


>>109
読んでみる
ありがとう



124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:21:25.24 ID:haxACv/10


>>120
あまり最初にいろいろ手を出すと混乱してわからなくなって断念することになるぞ。
同じようなことを説明するのに他のやり方でやっていってわからないことが増えていく。
一冊本か、サイトかを決めて、その内容を全部まずは真似てからだ。
ただし、その本を丸写ししてエラーが出たら、そのエラーを検索にかけて
何が間違っているのかを理解していく。(大半は自分の打ち間違い)



126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:22:42.20 ID:HI2+Rfpk0


>>124
本の方は結構古いやつっぽいしサイトの方でやってみるよ


103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:12:13.16 ID:PF/tMrLE0


Cで基礎学んでC++でオブジェクト志向を学んどけばいい



106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:13:24.04 ID:mCU5ZBST0


>>103
++でオブジェクト指向学ぶとかドMだろ・・・



112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:15:22.11 ID:impYmR560


>>103
C++はいきなりやるには学習コストが高すぎる。
問題の切り分けがしづらい。

メモリに関してはCで、オブ指はC#で覚えたら自然とC++は書ける



133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:32:16.87 ID:fqXFHn0B0


http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/
右下にプログラム学習コーナーあるじゃん
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
ド素人だけどゲーム作りたいなら、C#のがいいと思うけどね
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
個人的なオススメはココ



132: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:30:26.11 ID:T8ore9YJ0


C → C++ → C# の順で進めばいいの?
ポインタ覚えたらC++に進んでいいの?



137: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:36:46.67 ID:impYmR560


>>132
どう解釈したらそうなるんだよ。
三つ覚えてなにしたいんだよ。
一つでいいから目的達成しやすい言語選んで極めろよ。



136: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:36:41.05 ID:haxACv/10


>>132
やりやすいところからやっていけばいい。
やりたいことに得意だって言語からスタートしたらいい。
C#で作りたいものがあるならいきなりC#からスタートしたほうがいい。

Cとかは古い言語だから、メモリ処理とか、オブジェクト処理
(処理とか変数をひとまとめにして理解しやすくする)とかはない。
ただ、その分機械語に近いから機械の制御(組み込みとか)をするならこちらじゃないとダメ。

逆にC#とかはそのあたりをわかりやすいように作り変えている。
なので、機械をガシガシいじってメモリ位置指定(ポインタとか)は使いにくい。

また、APIと言って、なにか便利なことをしてくれる関数群ってのがあるんだけども、 それが使える言語じゃないと当然ダメ。



141: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/09(土) 21:54:41.65 ID:mCU5ZBST0


何か一つある程度できるようになれば違う言語必要になった時対応しやすいからね
全部まんべんなくやると複雑な処理しなくてはいけない時に詰みやすい



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